デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

「挫折」と「継続」がテーマの短編まんが、経過報告です。

先月中旬に当ブログで書いた「挫折」と「継続」をテーマにした短編まんが、ようやく主人公の一人が投稿生活をはじめようとするキッカケを語る大事なところまで描けたので、その場面の最初の1頁だけ上げてみました。

 

 

f:id:naruton2018:20200302164010j:plain



 

 ●投稿する時の緊張感をセリフに入れてみましたが、実際半日で描いたような2次創作1頁ものでも投稿する直前は結構緊張してメンタル消費するもんなんですよね…だから一番最初に長編オリジナルの第1話を上げようとしたときは、やっぱりやめてしまおうかと何度思ったことかw

そういやpixivなんかでも、始めたばかりのころは意味ないことわかってんのに、投稿した直後数時間おきくらいに閲覧者数を見に行ってたりしてましたねえ(pixivの場合何年も前に描いて自分でも完全に忘れたような作品に不意にいいねがついて驚くこともあったりして、短期的に見ることはもうやってませんが)

でも実際作品を発表する直前のあの緊張感と不安感てのは、有名なベテランでも無名なアマチュアでも基本的に変わらないもんなんでしょうね。