デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

時短色塗り手法で描いたリコリスリコイル×アキバ冥途戦争イラスト

ここ数年は同人活動に殆どリソースを使っているので、久々のイラスト投稿になりますかね。今回カラー塗りの時短技を独自で思いつきましてその試作で描いたのがこれです。アキバ冥途戦争という今季アニメに前季アニメのリコリスリコイルのキャラをクロスオーバー妄想したものです。(いみじくも飲食店女子店員兼銃使いというのが共通していたので)

時短技と言うのは線で囲ってマジックワンドで塗りつぶしたレイヤーを、髪、服、肌といったパーツごとに切り絵のように上から貼っていくというやり方です。これのおかげで色のはみ出し部分の修正の負担がかなり軽減されたのでカラーの負担と時間が数日分浮きましたね。ただし慣れないとレイヤーの線同士が混じってゴチャゴチャになって混乱する事があるのでそこが唯一面倒なところですか。もちろん白黒でも使えます。