デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

国際芸術祭あいち2022を観てきました(常滑編)

最後は焼き物と猫で有名な常滑市です。

常滑と言えば先月にテレビでも放送されたアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の舞台になった場所でして駅にも看板が

 

屋内展示作品。つげ義春風のまんが作品をアートにした作品でした。まんがも工夫次第ではアートにできるという事かしら

ボートピープルという船で漂流する難民の子供をテーマにした映像作品。

土をテーマにしたという古い木造屋敷全体を使った作品

二階からも見下ろせます。

あと同じアーティストが監修した土のクッキーをお土産にしました。

あとは常滑市の様子を

空き家の黒板に落書きしてあった初音様( ^ω^)・・・

以上がすべての会場の様子です。前回のあいちトリエンナーレの時は何かにつけ大変でしたけど、今回はつつがなく終われて良かったです。現代アートは意味不明でワケわからんという人も、実際大きな作品とか観てみるとイメージ変わると思いますので是非。