デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

【4頁まんが】ドラゴンと女戦士「こんな出会いがあってもいーじゃない!」

f:id:naruton2018:20191216094808j:plain

フルカラー4ページまんがです。この話に関しては今のところここまでしか考えておりません(つまりただの思いつきっす。(汗))フルカラーではやっぱ大変だし更新頻度も大分落ちるので今後は白黒中心にしようかと思っております。(今1頁と4頁まんがのネタを色々ため込んでおりますので随時当ブログ及びnoteなどに投稿予定)

 

f:id:naruton2018:20191216094850j:plain

f:id:naruton2018:20191216094903j:plain

 

f:id:naruton2018:20191216094922j:plain

 

f:id:naruton2018:20191216094951j:plain

 

はてなブログTwitter告知用にサムネイルを描きおろしました。

ご覧の通り、本編とは別に横長のイラストをサムネイル用に描き足しました。というのもこのはてブからTwitterに更新告知を流す際に画像のサイズを考慮しておかないと非常に不本意な形でトリミングが実行されてしまったことにショックを受けたからです。フェイスブックに流す際はきちんと全サイズ示してくるんですが)

実際以前描いてアップしたの冴えカノのイラスト、本来はこういう感じだったんですが

 

f:id:naruton2018:20191203172231j:plain

実際表示されるときには下記のようにばっさりトリミングされてしまうんですよね…

naruton2018.hatenablog.com

 

とゆーわけ対処法を検索してみたところ、この方のブログにPCでもスマホでも上手に表示されサムネイルのサイズは448×252₍およそ2:1)と書いてあったのでそれにならってみたというワケです。

(実際Twitter上ではてなブログと検索してみるとこのサイズでサムネイルをきちんと使ってる人は多かったです( ゚Д゚))実際サムネイルっていうのはブログないしまんがのトビラ絵というか表紙みたいなもんなんですから、やっぱりそういう部分に対してもきちんと気を遣ってしかるべきなんですよね・・・)

 

 www.zabroow.com



オリジナル長編まんが電子書籍もどうぞ₍冒頭40ぺーじ無料公開中です)


naruton2018.hatenablog.com