デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

YOUTUBEでまんが配信専用チャンネルHoookができたようデス。

f:id:naruton2018:20190808191301j:plain


www.youtube.com

去年あたりから開設するという噂だけは聞いていたのですが、このたびyoutube内にてまんが動画を集めて配信するチャンネルことHoookが正式にオープンしたようです。

作品を見ているとフラッシュアニメのような感じで作ってあって、コマやせりふを時間差で表示するとか効果音足すとか凝ってるんすねえ…ただコマをウインドウズのスライドショーで出したのを撮影すればいいのかと思ってたんですが、もっと凝った作りになってました(;^ω^)

実際まんがの動画化するってのは前々からちょくちょく聞いてはいたんですがそのやり方が今一つまだ分からないというか、またそれとは別にTiktokなんかに上がっているのだとルーズリーフにみたいな一枚の紙に描いた複数の絵をスマホで順に撮影したやつとかは見た事あるんですけど、実際あのやり方がおkなら割と楽かなあ?

今後の事はまだ分かりませんがyoutuberのように高額を稼ぐという事に関しては再生数のスケールからしてまだ難しい感じもしますけど、自身のプロモーションとして見るなら静止画像よりは効果的な気もします。いずれにせよ選択肢の一つとしてちょっと考えたいなーとは思います。最近考えてる短編まんがのネタがあるんですけど、何に出そうか悩んでましてね…

 

 

*ちょっと調べなおしてみましたがまんがを動画化する上で一番いいのはやはり動画編集ソフトを使うことのようです。

しかしそのままコマまんがを動画にすればいいのかと言うと案外そうでもなく、あんまりキャラクターの多い話や複雑なストーリー構成の話は動画にするのは向いてないかもしれません。(任意で前のページに戻って確認できないという欠点があるので、複雑なストーリーの場合だと話の見直しが難しい上、映像と違ってキャラの声も動きもないので意外と細かいところが覚えにくい)というわけでジャンルによって向き不向きがあることは覚えておいた方がいいかも。

編集ソフトについて色々検索してみたところどのサイトもこのソフトを推薦してきたのでこれが一番いいって事ですかね。

filmora.wondershare.jp

著作権フリーで BGMを提供するサービスサイトも見つけたので貼っておきます。。

audiostock.jp