デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

「漫画誕生」という映画を、見逃したーっOTL

行きつけのミニシアターで「漫画誕生」という映画がやっていたらしいんですが不覚にも去年末で公開が終わってしまっていたのに今日になって気がつきまして、悔しいのでレビューでも何でもないんですが書いておこうかと

 

f:id:naruton2018:20200102210431j:plain

内容としては北沢楽天という日本で初めての職業漫画家の話だそうです。漫画誕生っていうとどうしても手塚治虫のイメージが強すぎる感があるんですけど、実際には戦前から漫画というコンテンツは連綿とつながってきていてそれが戦後になって手塚治虫が長編ストーリー漫画という画期的なスタイルを確立させて革新させたという事になっているわけなので。

実際、ウイキペディアにも「漫画」という言葉とイメージをに広く日本人に植え付けたのはこの楽天の功績によるものだと書かれていました。

楽天漫画の人気は、現代的な意味での「漫画」という用語が広く一般に普及するのに多大な影響を与えた。(最初に、西洋の「カートゥーン」の訳語として「漫画」という用語を使用したのは今泉一瓢である。楽天は、「コミック」の訳語として「漫画」という用語を最初に使用した)また、第二次世界大戦前に発行された楽天の『楽天全集』[1]は、幼少期の手塚治虫に影響を与えた点で特筆される[2]

ja.wikipedia.org

終わってしまったものは仕方ないので、ここはとりあえずソフト化なりなんなりかを待ちますかね(;´Д`)

 


「漫画誕生」予告編