デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

確かにこれさえあれば誰でもまんがが描ける(?)的な?

絶体絶命都市や巨影都市で知られるgranzella社が作ったマンガ・カ・ケールというプレステVitaと4用のゲームソフトがあることを知りました。RPGツクールのまんが版というべきか。確かにこれがあれば一切絵の描けない人でもコマ割と構図さえなんとか考えられればまんがを創造する事ができるみたい。

 

www.manga-kakeru.com


あらためて「マンガ・カ・ケール」 by Granzella

要は手足が稼働可能なCGキャラにそれに漫符やエフェクトと吹き出しなんかが付けたす事ができるようになってるソフトで、確かに描くというより組み立てるという言い方が適当かも知れません。またノベルゲームみたく既存の選択肢の組み合わせを使って一応お話を作ることもできるらしい。

確かに絵柄の指定とかできないみたいですし、色々違和感も若干あるんでまんがを自分で描ける人間には不要かと思えるかもしれませんが、だけどねストーリーは思いついても実際に絵を描く作業って結構大変なんですよ…だから正直絵なんて描きたくないけどストーリーまんがは描いて公開したい時が結構あるんですよ!(; ・`д・´)(オイ)勿論それを自分的に正式なもんにはできないですけど、例えばこのブログとかで公開してみたりするならアリかなあとも思いますんで。

ちょうど自分プレステVita持ってるんで、携帯ゲーなら横に置きながら描けるし買っとこっかなあ・・・実際買ったらまたレポートしてみます。

 

あとこちらでは色んな方が作った完成作品が色々読めますよん。

マンガ・ヨメール|まんが投稿サイト

 


創作漫画ランキング