デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

自衛隊第10師団公開展示イベントに行ってきました。

・先日、ミリオタオッサンな自分が名古屋市守山区に駐屯地を置く第10師団(別名金鯱部隊。実際にシンボルマークもシャチホコです)の56周年記念行事を見てきました。

f:id:naruton2018:20181124161750j:plain

 

f:id:naruton2018:20181124161816j:plain

感謝状贈呈、地元知事や議員からの祝辞の読み上げ、全員そろっての観閲式。なんというか学校の校庭での集会に似てるよなー

 

f:id:naruton2018:20181124161849j:plain

訓練展示に先駆けて〔74式戦車〕など色々な種類の車両が目の前を走行。やっぱり戦車は他のと比べて腹に来る音がデカい&排ガスがすごい!

f:id:naruton2018:20181124161935j:plain

f:id:naruton2018:20181124162055j:plain

f:id:naruton2018:20181124162124j:plain

f:id:naruton2018:20181124162004j:plain

f:id:naruton2018:20181124162152j:plain

f:id:naruton2018:20181124161750j:plain

車両や攻撃ヘリを動員しての敵との本格的な陸上戦を想定した戦闘訓練展示です。空砲ですが(当たり前か)砲撃も何度か。はじめは確かに興奮もしてたんですが耳をつんざく砲撃の音なんか実際聞いてるとなんとなく恐怖感も湧いてきてました。(もちろん花火とは違うので)やっぱり自衛官の皆さんには出来る限り危険なことはしてほしくないなあとも。

 

 

訓練展示のあとは兵器の一般開放展示。写真をどんだけ撮ってもおkというのがありがたすぎます

(゚∀゚)アヒャヒャ

f:id:naruton2018:20181124162310j:plain

後ろについてるカゴは戦車一般搭乗体験用のもの。自分は乗りませんでしたが、親子連れあたりが沢山乗るんだろうなーと思ってたら自分と同類くさいミリオタ風貌な男ばっかりやんけ!

 

f:id:naruton2018:20181124162228j:plain

f:id:naruton2018:20181124162506j:plain

今回の展示の目玉はこの〔16式機動戦闘車〕でしょう。おそらくは自衛隊の車両としては最新に近いものかと。アニメや特撮ではまだあまり出番はないらしいのですが

f:id:naruton2018:20181125083422j:plain

実はエヴァの劇場版に似たようなのが出てきてたんですよねえ。ちょうど劇中の年代設定が2016年だと想定すると何ともはや。

 

あとはこんな感じです。

f:id:naruton2018:20181124162551j:plain

f:id:naruton2018:20181124162704j:plain

f:id:naruton2018:20181124162631j:plain

f:id:naruton2018:20181124162427j:plain

しかし(自分も含め)老若男女、色んな人たちがこの展示会に集まって戦車や榴弾砲の前で楽しそうにしているのは平和そのもので何よりなんですが、これらのものは実際には「戦争に使う兵器」だって事は常に念頭に置いておくべきかと。

 

 

 

 

・それからなんと駐屯地の隅で人知れずたたずむ、往年の怪獣たちと死闘を繰り広げてきた61式戦車〕の大先輩を発見! なのにほとんど気がついてる人がいないのはどゆ事(´・ω・`)

f:id:naruton2018:20181125092359j:plain

とにかく休日にもかかわらず、こんな色んなものを見せてくれた金鯱部隊の皆さんには感謝するべきかと。そう言えば大学卒業した後陸自に行った友達のF君、元気にしてるかなあ…