デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

名古屋パルコで海洋堂展を見てきました。

名古屋パルコにて開催されていた海洋堂を見に行ってきました。写真撮影オールOKだったので、かなりたくさん撮ってきましたよ(*´▽`*)

 

f:id:naruton2018:20190715193226j:plain

f:id:naruton2018:20190715193302j:plain

入り口わきに吊るされていた木刀、これの倒れた向きで今の社長が海洋堂を模型専門店にしようと思ったらしいです。海洋堂展には必ず出されているようなので、やはりそれだけ神聖なものなのでしょうね

 

f:id:naruton2018:20190715193331j:plain

f:id:naruton2018:20190715193401j:plain

1/1スケールの綾波レイフィギュアです。なんか出た当時話題になったのを覚えています

f:id:naruton2018:20190715193435j:plain

美少女、動物、恐竜、メカを問わず、何でも作れる海洋堂に死角はないんだよなあ

 

f:id:naruton2018:20190715194346j:plain

村上隆氏がBOME氏と組んで作った、美少女ガレージキットフィギュア。確かに一般の市販のものと比べて大きいです

 

f:id:naruton2018:20190715193512j:plain

一時食玩フィギュアで人気を博した戦車のミニチュア「ワールドタンクミュージアム」なにせキャタピラについてる泥まで再現してました。これだけはよく集めてたなあ

f:id:naruton2018:20190715193545j:plain

f:id:naruton2018:20190715193636j:plain

よつばのジオラマ。なんか遮光器土偶とかインカのジェット機オーパーツとか

 

f:id:naruton2018:20190715193705j:plain

f:id:naruton2018:20190715193747j:plain

f:id:naruton2018:20190715194112j:plain

ガメラジオラマとシンゴジです。シンゴジラは禍々しい造形だったんだなと改めて分かります。
f:id:naruton2018:20190715193830j:plain

f:id:naruton2018:20190715193956j:plain

f:id:naruton2018:20190715194024j:plain

キューブリック監督の映画、2001年宇宙の旅のディスカバリー号です。にしても長い宇宙船だったんすなあ

f:id:naruton2018:20190715194528j:plain

 

造形師の机もありました。模型を作るにも物凄い量のスケッチが描かれている事が分かりますでしょうか? 学者並みの観察力があってこそのあれだけのクオリティが保証されるわけです。プロの仕事ってもんが分かります。

f:id:naruton2018:20190715194555j:plain



お土産ブースにも色々売ってて大サソリのフィギュアとか一目ぼれしてほしかったんですけどねえ…金銭的事情ゆえあきらめました。

海洋堂はたまにこういう展示会を色んな所でやってくれるんですが、それ以外のフィギュアメーカー、コトブキヤさんとかグッドスマイルカンパニーさんだって、こういう展示会をやってくてもいいのよ?