デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

名古屋パルコのムー40周年展を見てきました。

f:id:naruton2018:20190210192146j:plain

名古屋パルコで現在開催中のオカルトマニアの聖典(?)ムーの40周年記念展示イベントを見てきました。(写真撮影不可なので文章のみです。)中は怪しい照明で飾ったりとかそういうのはなくて普通に明るく

セクシービキニアーマーみたいなのを着た美女が表紙だったバックナンバー号の絵を大きく引き伸ばしたものや歴代の表紙一覧、

一部記事の切り抜き、他には読み放題のムー専用本棚など。なにせオカルトの歴史も40年分もあれば一大アーカイブですからねえ。あと1999年の例の予言が大外れした後の号のコメント「ムーは逃げません」がウケました。

他には展示物としてユリゲラーのサイン入り(?)曲がったスプーン、ビッグフットの足跡の型(真贋は全く不明)や、他にはムー好きな漫画家や著名人達の寄せた文などが展示してありましたよ。

f:id:naruton2018:20190210192645j:plain

あと来場者はもれなくもらえるムー仕様のコーララムネ。今後レア価値でるかもしれない(^^

個人的にはオカルトネタはそんな真剣には信じておりませんが、色んな話だけ聞くと面白いので好物の一つではあります。

そういえばNHKBSで今まで積み上げたムーの努力をことごとく論破していく(笑)

ダークサイドミステリーっていう番組があるんですが、最近やってないので心配してましたがどうやら今年また新企画でやってくれるみたいです。

www4.nhk.or.jp

 

NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー (教養・文化シリーズ)

NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー (教養・文化シリーズ)