デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

クリップスタジオで写真を線画にする方法を試してみますた。

今までは自分で撮った写真を上からトレースして背景を描いていたんですが、どうやらクリップスタジオには写真を自動的に線画に変換してくれる機能があると知って実践してみました。実験材料の写真は以下の二つです。

一つ目。今年6月にUSJに行ってきまして、その時撮ったハリポタエリアのお城

二つ目。名古屋市博物館野外に展示されている深海探査機

それがこうなりました。

 

この出力結果を良しとするかどうかはぶっちゃけ見た方にお任せしますが、初めての実践だったので思うようにできていないトコロもあります…ただ今度使い方次第では役に立ってくれると思いたい。

 

作成方法

先ず写真をクリスタ内で呼び出したら、失敗してもひな型は残しておくために最初にレイヤーを複製しておいて、コピーしたレイヤーの方を線画にします。

レイヤープロパティの「効果」内にある〇が二つ重なっているマークのアイコンが線画抽出ツールです。押しただけで数秒で線画に変換してくれます。PCのスペックが低くても一瞬で完了しました。(この際レイヤ表現色はカラーではなくグレーにしておきましょう。)

線画にした後の修正は黒ベタ閾値ライン幅調整エッジ閾値及び検出方向を任意で変えてきます。数値に関しては実際に色々変えてみてベストだと思うパラメーターをご自分で見つけてください(丸投げ)なおお城の線画を出力したときのパラメーターはこれでした。

深海探査機のパラメーターはこちら。

自力でトレースする場合、見せたい物の線を太くしたりしてメリハリをつけたりする事ができますが、自動ではその辺の融通が効きませんので最後の加工は今のところ自分でやるしかないすねえ(;^ω^)ただ昨今AIの画力がどんどん上がっていってるので、線画出力の精度もこの先上がっていくことを期待したいです。