デンキ的まんが倶楽部

電子書籍(まんが)を売るための情報収集を日々しております。

世界魔法道具の大図鑑という本が面白い

「世界魔法道具の大図鑑」という海外の翻訳本が面白いです。ライモンド・ゼノービオ・マラクルーナという架空の魔道具コレクターが、自分の屋敷に部屋ごとに分類された古今の物語の中に出てきた魔道具を見せてくるという設定の図鑑になっております。

 

 

f:id:naruton2018:20200628162813j:plain

 

 

 

そのライモンド氏の、屋敷の間取りまで設定されております。

f:id:naruton2018:20200628162836j:plain

部屋の内訳はこんな感じ

f:id:naruton2018:20200628162857j:plain

書斎にある本はこんな感じ。ミハエル・エンデのはてしない物語から映画になったライラの冒険の「黄金の羅針盤」に出てくる真理計など(そういや映画の続編を全く聞かないんですが…)

f:id:naruton2018:20200628162916j:plain

武具の間に並ぶは「オルランド狂乱」に出てくる英雄シャルルマーニュの槍や、円卓の騎士パーシヴァㇽと戦った「火炎流の騎士が用いた火を噴く盾」など

f:id:naruton2018:20200628162942j:plain

舞踏の間にあるのは旧約聖書にでくくる「エリコの角笛」や「オルランド狂乱」のアストルフォの角笛」など、他にも盛りだくさんです。

f:id:naruton2018:20200628163006j:plain

 これ以外の蒐集物が見たい方は本を買ってくださいという事ですね。ただ出典元がみんな西洋の話なので世界というにはいささか偏っている気がしなくもないが…西洋以外でそういう不思議アイテムの情報が欲しい方には、文字通り世界中のを集めたこういうのもありますよ。

魔導具事典 (Truth In Fantasy事典シリーズ)

 

魔導具事典 (Truth In Fantasy事典シリーズ)

魔導具事典 (Truth In Fantasy事典シリーズ)

  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本